CITIPEDIA シティぺディア

建築と都市、そこでの生活にまつわるあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Weworkのデジタル生産システムと日本のゼネコンの土着的生産システム

ソフトバンクとWeworkが日本で合弁会社を設立し、2018年から日本に順次シェアオフィスを作っていくという。 www.softbank.jp 日本の建設/不動産業界にとって、彼らが日本に参入する意味は大きい。 なぜなら、現在の日本の建設/不動産業界はデジタルデ…

シェアと移動の時代の住まい

近所に、フレディ・レック ウォッシュサロン トーキョーがオープンした。連日布団を自転車に積み込んだ人たちがたくさん集まってきて、洗濯したり、併設のカフェでひとりで、または何人かでくつろいでいる。 何年か前に日本でも洗濯乾燥機が普及し、洗濯物を…

都心部、大規模再開発案件のキーパーソン

オリンピックに向けて東京都心部は再開発プロジェクトが盛りだくさんだ。 再開発案件はその規模からいってもステークホルダーが多く、物事を進めるのがとても厄介だ。 ところでさまざまいるステークホルダーで一番発言権を持っているのはやはり地主さんであ…

CITIPEDIA

これまで、 住宅から大規模再開発、まちづくりまでのさまざまなスケールで、 友達夫婦からベンチャー企業、大企業、学校法人、自治体までさまざまなクライアントと、 アジア各都市でさまざまな建築・都市プロジェクトに 関わってきました。 その時々で得た気…