CITIPEDIA シティぺディア

建築と都市、そこでの生活にまつわるあれこれ

日本の建築空間を売り出そう!(2)

日本の建築空間を売り出したいのに海外でこれを作ろうとすると施工技術の違いから、この独特の空間がつくれない問題について考えます。

 

この問題って、解決策がいくつかありますよね。

 

例えば、そもそもこんな問題に直面しないように日本の建築空間を売り出す、という方法があります。

安藤忠雄さんがやっているデザイン手法もそのひとつでしょう。

 安藤さんはコンクリート打ち放しの建物が有名です。安藤さんのコンクリートは実物を見ると、そんじょそこらのコンクリート打ち放しとは質感が違いますよね。とてもきれいです。なんでも独自の配合方法があるとか。(噂でしか知りませんが。)

安藤さんはプリツカー賞も受賞した世界的建築家です。チリやアメリカ、ヨーロッパでもこのコンクリート打ち放しの建物を作っていますね。私は写真でしか見たことないですけど、日本で見る安藤さんの建築と変わりなく見えます。

 

 安藤さんの建築が海外でその施工成功しているポイントは以下です。

(1)、コンクリート打ち放しというシンプルな素材でつくる空間を売りにしていること。

(2)、コンクリート打ち放しでつくられた空間が日本のわびさび文化として海外で受け入れられていること。

 

(1)について、

コンクリートというユニバーサルで扱いやすい素材を使っているので、クオリティコントロールが比較的簡単。

どこの国でも一般的に使われている素材だし、骨材となる石の種類やサイズは地域によって違いがあるものの、気候については日本列島は亜熱帯から亜寒帯まである土地なので、どこの国で使うにしても配合計画には日本で培った経験を容易に生かすことができそうです。

また、コンクリートは扱いも簡単です。型枠に流し込んでたたいて固まるのを待つだけですから。それほど熟練した技術はいりません。

 

(2)については、

安藤さんのデザインするコンクリート打ち放しの空間は独特の雰囲気がありますよね。シンプルで、なんというか、厳しい感じ。この妙に厳しい感じが日本のわびさび文化と結びついて海外で受けてるんだと思います。日本2000年で培われた文化を現代的な素材、工法を使って表現しているわけですね。

 

これら2つの戦略で安藤さんは世界的建築家になっているんですね。

うまいですねえ。

 

SANAAもこれと似たような戦略をとっていますよね。

彼らは日本の建築が持つ、シンプルさ、フレキシビリティ、構造体の軽やかさを現代的に解釈して世界に売り込んでいるように思います。もしくは彼らの予想に反してそのように海外で受けています。建物に使われている素材はシンプルで工場に使われるような素材ですから、現地の職人さんとのやりとりもうまくいきそうです。

 

日本の建築空間を(物質/使用両面で)ユニバーサルな素材で表現して売ってみる、というのがひとつの解法でした。

 

他にも解法がありますよね。次回はその別の解法について考えます。